このブログの目的

このブログを始めたのは、あるテレビ番組を見たのが、キッカケです。

NHKの「課外授業ようこそ先輩」という番組です。

作家の林真理子さんが、山梨県山梨市立加納岩小学校で、課外授業を行なっていました。

・2013年4月5日放送 妄想は未来へのトビラ(前編)

・2013年4月12日放送 妄想は未来へのトビラ(後編)

課外授業のテーマは、「妄想」です。

誰でも知っているシンデレラという物語を題材に、
子供たちが、その先を妄想し、世界を広げていきました。

「十年後のシンデレラは?」が宿題です。

子供たちは見事に妄想力を発揮し、オリジナルの物語を完成させました。

その子供たちの妄想力、想像力に驚かされました。

そして、大人でも妄想することで、楽しめ、想像力が豊かになるのでは?と思ったのです。

また妄想力は、きっとビジネスでの創造力にもつながると考えました。

そこでこのブログを始めたわけです。

せっかく妄想したのですから、みんなに読んでもらいたいのでw

気軽に情報発信できるのが、ブログのメリットですね。

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Delicious にシェア